6715.jp

2016-08-22

SANS Netwars 2016に行った

sekaisekai
CTFSANS Netwarsセキュリティ参加記

行きました。

SANS Netwars とは

米国SANSの強い講師の方による強い講義を受けて、 翌日CTFでさっそく学んだことを活かそう!!!みたいなイベントです。

タダでハイクオリティな講義が受けられてしかもいろいろグッズが貰える!!!神か!!!

講義

英語なのでツラみがある。 でも同時通訳がついてるので安心!日本語で質問もできるよ!!

詳しい内容を書いてしまうとめっちゃ怒られてしまうので、とても良かったよ、とだけ。

懇親感

1日目の夜には懇親会があります。 食事がスゴイ豪華な上にお酒まで飲めます。NRI Secureの財力を感じる……!

ボクは交流そっちのけでタダ飯を食って、人に心配されるレベルまでタダ酒を飲んでました(クズ)

CTF

CTFがやりたくて参加したみたいなところがある。 これも詳細を喋ると消されるので、楽しかったよ、とだけ。

スコアボードが常にスクリーンに映しだされてて、順位の入れ替えがビュンビュン表示されててめっちゃカッコいいです。 FLAGをsubmitして、自分の順位がグーンって上がるのを見るのがめちゃめちゃ楽しいです。

最終結果

ボクは2位でした。

楽しかった!!!!

NRI SecureとSANSは神

みんな参加しよう!!!